演奏ツアー 2025夏 ♪
〜舞美子先生の場合
7月20日に就航した「飛鳥Ⅲ」🛳
この夏、私は日本一周ツアーに帯同し、
船内でピアニストとして演奏をしてまいりました。
寄港地は、函館、小樽、金沢、舞鶴、門司、別府。
初めて訪れる街も多く楽しみにしていたのですが、
結局、演奏準備があるのでゆっくりはできず。
それでも、海鮮丼の食べ比べや市場めぐりは堪能しました😉
門司では『関門海峡花火大会』を船上から観覧🎆
下関、門司両岸からの打ち上げは見応えがありました。
日々の演奏は、一見華やかに思われますが、
実際にはとてもタイトなスケジュールの中で行われます。
・移動や環境の変化に左右されない集中力の維持
・限られたリハーサル時間での準備
etc.
こうした経験は、ピアニストにとって必要不可欠な力であり、
同時に生徒の皆さんにも通じる学びだと実感しました。
ピアノ学習では「練習してできるようにする」ことはもちろん大切ですが、
それ以上に大事なのは どんな環境でも安定した演奏をする力 と 自分を整える習慣 です。
本番前のメンタルコントロールや、体調管理も含めて「演奏力」の一部。
今回の演奏ツアーで改めて確信したのは、
ピアノの練習は単に指を動かすことではなく、
集中力・自己管理・表現力を総合的に育てる時間だということです。
これからのレッスンでも、この実体験をもとに、
生徒の皆さんに「本番に強い演奏力」を育ててもらえるよう指導していきたいと思います。
🧸
0コメント