アナリーゼって…♪
今日は中学生のソルフェージュレッスン♬
今、勉強しているブラームス作品118よりロマンス…
👩💬穏やかで素敵だけど
なんか急にひとりぼっちのような
悲しい気持ちになるよね、ここ。
❓なぜそう感じるのだろう…❓
なんとなく…ではない、理由探しがアナリーゼ📚
音楽においてのアナリーゼとは
楽曲分析と言われるものですが、
私たち演奏者にとって
大変重要で大切な役割を持っています。
まず譜読みする際、
調性、拍子、形式(例えばソナタ形式やロンド形式など…)、旋律、伴奏、リズム、ダイナミクス(強弱)、
これらは少なくとも把握しておきたい項目です。
今日のレッスンでは
この中に記した伴奏に注目したわけですが、
メロディパートと伴奏パートを明確に判断しやすいのがピアノ曲です。
この伴奏、元々は2つ以上の音が同時になる音の集まりである“和音”の響きで構成されます。
その、音の組み合わせ方や、
次の和音へどのように進行するのか、によって
様々な表情や、感情を表すことができたり、
例え同じメロディであったとしても、
その伴奏によって全く違った曲に聞こえてくることもあったり。
自分が勉強している曲の“和声進行”(和音の連なり)を把握することで
曲をより深く理解、表現の幅が広がる。
技術的に苦労していたパッセージが不思議と弾きやすくなる。
また演奏者にとって最大の利点(?)とも言えるかもしれない暗譜に苦戦しない…
良いことばかり✨
それでは詳しく⬇️
①曲の理解が深まる
何調の曲なのか、
その調の中での和音の役割、進行を頭に入れるだけで、
演奏する際の全体の流れをよくする手助けとなります。
例えば、スラーの終わり、フレーズの最後は丁寧に…とレッスンの中でも皆に伝えていることですが、
これは、むか〜し16世紀ごろから音楽の約束事とも言える和音の持つ役割、に基づいているのです。
また、Aちゃんの疑問「急にひとりぼっちのような悲しい気持ちになるよね、ここ。🤔」
これも、作曲家自身が曲を作る時
その約束事の和声に基づきつつ、
より聴衆に悲しみを与えるべく
狙ってその和音を選んだのかも…❓❗️
👧💬えー❓狙って寂しさを曲に入れるなんてどんな性格してるの
こんな会話、脱線かもしれませんが、
一つの和音に対して議論になることだけでも
曲の深い理解へ前進しているということです。
②表現豊かな演奏ができる
強調しても良い和音、逆に陰にするべき和音、
和音と和音のつながり等を知ることで、
より自然な流れの演奏になります。
和音が2つになった時点で、それらには強い和音と弱い和音、
そして3つ以上になればその中間も存在し、
その中で、仲間になって良い和音🤝、
いつでも一緒にいたい仲良しな和音😊、
混ぜるな危険 な和音⚠️🚨、
少し遠い憧れのような存在の和音🌟…という風に役割が与えられます。
これも上記に記した、音楽の約束事の一つです。
それゆえに、仲間の和音のはずなのに変な間を空けてしまったり、
混ぜるな危険のところを急いで走ってしまったり。
これでは曲の流れ、作曲者の気持ちも無視した演奏に繋がってしまいかねません。
(ここがどうしても技術的にに弾けない😭と悩んでいるパッセージがある場合、
一度立ち止まって、よく譜面を見直してみてください。
急がず一呼吸おいてよい箇所かもしれません☺️)
③暗譜が苦痛にならない
💬どうしても暗譜できません😕
手の動き、耳で追いやすいメロディパートだけに頼っていませんか?
「練習しているのに本番が…😩」
実はこれ、どんなに大物だとしても少なからず抱く不安です。
メロディをなんとなく覚えたから…はとても危険⚠️
和声進行を勉強すること☝️
🔥一音一音覚えなくちゃ!!🔥ではなく、
このメロディラインにはこの進行が使われているな、
ここでは印象的な和音だったな、
こことここ、同じパターンだな。等々
自分の中で核になるポイントを多く持っていることが、安心材料となり
必要のない不安感から解放されるでしょう。
つまり本番の怖さ軽減😎
新しい曲、勉強中の曲、
以前弾いた曲だけれどもう一回勉強し直そうと思った曲にも
どの段階でも遅い早い関係なく、
新たな発見のために
より理解度深まる演奏を目指すために…
アナリーゼ役立ちます!
少し難しい話になってしまったでしょうか。
でも道理がわかると新しいヒラメキにも繋がって、
どんどん弾き易く楽しくなりますよ。🐻
0コメント